不可思議なダンジョン2
Ver 1.18

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「不可思議なダンジョン2」は、ダンジョン探索型のRPGです。
プレイするたびにマップが変化するダンジョンを探検し、落ちているアイテムを上手く利用し、ダンジョンの奥深くに眠っている魔石を手に入れることが目的です。
前作「不可思議1」に比べて大幅に改善・進化しています。

ベクターソフトニュースでも紹介されてます。


不可思議なダンジョン2 Ver1.18

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■以前のバージョンからセーブデータを引き継ぎたい方■
バージョンアップ手順を間違えると、セーブデータが失われる場合があります。
以下の手順で行ってください。
1.不可思議なダンジョン2が起動していたら終了
2.以前のバージョンのアンインストールは行わない
3.解凍したファイルを全て以前のバージョンのフォルダへ移動(コピー)
(新バージョンのfdun2.exeが入っているフォルダの中身を全て、旧バージョンのfdun2.exeが入っていたフォルダへ上書きしてください)
■その他の注意■
一度新しいバージョンにしてから古いバージョンに戻すとセーブデータが失われます


Windows XP / 2000 / ME / 98 / 95 で動作します
実行にはVisualBasic6のランタイムが必要です


更新履歴
Ver 1.18 ← 1.17
[変更]
・キャラ画像の更新
・一部の環境において処理の高速化
・罠を踏んだ時の効果音設定追加
・ヒント床メッセージ追加
・スコアログ(所持アイテムの合成能力)を追加
・ヘルプ形式をWinHelpからHTMLHelpに変更

[修正]
・「ミスしない」の能力がある場合でも「会心の一撃が非常に出やすい」の能力がない場合に ミスしてしまうバグ修正
・ダメージ計算時にオーバーフローが起こる可能性があったため修正
・おまけモードでの敵の強さが一部おかしい件の修正
・モンスターハウス突入時にキー操作をしていないのに動き続ける問題の暫定対応
・その他、多くの細かい変更・修正(誤差程度だが僅かに難易度が下がった)
(今回のVer1.18が最終版になります)

Ver 1.17 ← 1.16
[変更]
・キャラ画像の更新

[修正]
・ある特定の条件下で、復活の腕輪が効果を発揮しない問題を修正
・アイテム取得数カウントが拾った瞬間しか行われなかった問題を修正
・その他、細かい変更・修正

Ver 1.16 ← 1.15
[変更]
・キャラ画像の更新
・アイテム名前付け履歴件数を増やす
・ヒント床メッセージ追加

[修正]
・盗まれた火薬ラーメン爆発時に、特定の状況下で強制終了するバグを修正
・通路にて敵が完全に動かなくなる場合があるのを修正
・透明状態のときに本来攻撃されない位置からの攻撃をされる件を修正(したつもり)
・表示更新に関するバグ修正
・魔剣雫斬り+王の腕輪で攻撃可能範囲が狭かったバグを修正
・ヒント床メッセージ修正
・その他、細かい変更・修正

Ver 1.15 ← 1.14
[変更]
・サイトURLの変更に伴うドキュメントの変更

Ver 1.14 ← 1.13
[変更]
・キャラ画像の更新
・設定可能な効果音を増やす(レベルアップ時、階段昇降時、死亡時、爆発時)
  → 設定方法はヘルプの「設定」→「一歩上をいく設定」を参照して下さい

[修正]
・敵の通路移動処理を修正
・ゲーム中にオープニングのBGMが流れるバグを修正
・MIDI再生処理を一部修正
・その他、細かい修正

Ver 1.13 ← 1.12
[修正]
・アイテムをマウスで使用する際のエラー判定強化

Ver 1.12 ← 1.11
[修正]
・敵の攻撃時に強制終了してしまう可能性があったのを修正
(↑ Ver1.10にて埋め込んでいました)

Ver 1.11 ← 1.10a
[変更]
・バージョンアップ手順を間違った場合で、リカバリー可能な時は警告を表示
[修正]
・敵の攻撃効果音について一部修正

Ver 1.10a ← 1.10
・敵の攻撃効果音について一部修正

Ver 1.10 ← 1.09
[変更]
・データファイルのフォルダ形式を変更
・ダンジョン名を正確に表示するように変更
・飛び道具変更キーを追加
・敵の攻撃効果音を変更できるようにした(試験的機能追加)
[修正]
・武器能力併用時に紫電の刃の特殊能力を有効にする(仕様変更含む)
・合成失敗時でも呪いとメッキは合成されていたバグを修正
・太陽の腕輪+2が道具被りに反応しないバグを修正
・その他、細かい変更・修正

Ver 1.09 ← 1.08
[変更]
・画像の一部修正/リファイン
・出口に入った瞬間に装備品を全て外すようにする
・ゾンビが混乱中の場合は、武器は錆びないように変更
・ヒント床メッセージ追加
[修正]
・レーザー銃の命中率が100%になっていたバグを修正
・伝説破壊ロボが合体時に、壁にはまる可能性があるのを修正
・山天狗が吹き飛ばせないのに、吹き飛ばす可能性があったのを修正
・おねだり君の呪いのフロア全アイテム消去にて、盗人の盗んだアイテムがなくなるバグを修正
・表示更新のバグ修正
・その他、細かい変更・修正

Ver 1.08 ← 1.07
[変更]
・キャラクターグラフィック(TERIUS.さん作)を追加
[修正]
・出口でダッシュすると止まらないバグを修正
・ゾンビを倒したときに必ず錆びなくなっていたバグを修正
・誤植修正
・その他、細かい変更・修正

Ver 1.07 ← 1.06
[変更]
・アイテム名前付け画面にてEscキーでキャンセル可能に
[修正]
・その他、細かい変更・修正

Ver 1.06 ← 1.05
[変更]
・全敵キャラからもらえる経験値の最大値を100万にする
・アイテム選択中ショートカット機能を追加/そのオプション追加
・危険アイテム使用時に警告メッセージを出すオプションを追加
・ヒント床メッセージ追加
[修正]
・三段斬りの剣の特殊能力が、7方向にしか攻撃しないバグを修正
・飛び道具未装備状態で秘剣礫弾きの特殊技を使うと、効果が出ないのに規定の満腹度が減る件を修正
・炎地獄が極端にパワーアップした際にオーバーフローする可能性があったのを修正
・その他、細かい変更・修正

Ver 1.05 ← 1.04
[変更]
・タイトル画面(セーブデータ選択画面)でのカーソル位置を保存
・セーブデータファイルが読込専用属性の場合は解除
[修正]
・「キーボードを押していないのに、ある方向へ勝手に動き続ける」現象をなるべく回避するようにする
・ゲーム開始直後1ターン目に空振りアニメが表示されないのを修正
・罠の表示更新に関して修正
・ヒントの誤植修正
・その他、細かい修正

Ver 1.04 ← 1.03
[変更]
・Ver1.02で変更した文字表示方法をオプションで制御できるように変更
[修正]
・モンスターハウスに入った瞬間にモンスターハウス内にいる呪縛状態の敵が、すべて動くようになっていたバグを修正
・その他、細かい修正

Ver 1.03 ← 1.02
[修正]
・大部屋アイテムハウスにて制限時間経過後に十三怪談が消えるバグを修正
・麻薬状態の時に鏡の鎧の反射ダメージが大きいのを修正
・その他、細かい修正

Ver 1.02 ← 1.01
[変更]
・文字描画方法を変更
・動作環境にWindowsXPを追加
[修正]
・倉庫のあるフロアで終了し「別のダンジョンへ向かう」を選択すると、終了した時のフロアの倉庫の状態が保存されないバグを修正
・プレイヤーのHPが1の場合に、秘孔の杖による敵の爆発を受けた場合に強制終了してしまうバグを修正
・反撃時に紫電の刃の特殊能力が発動されない/万が一発動した場合は高確率で強制終了するバグを修正
・ダッシュ/足元無視したターンに敵の攻撃等を受けると、足元を無視しないのを修正
・Finalダンジョンの床色・BGMの切り替えタイミングが保存されないバグ修正
・表示更新に関するバグ修正
・錯乱状態時に道具被りの表示がおかしいのを修正
・お掃除の巻物で、ヒント床などもどこかへ飛んでゆくバグを修正
・敵を倒した場合に本来落とさないアイテムを落とす可能性があったのを修正
・道具被り/十三怪談の出現位置をアイテムや罠とは重ならないように修正
・大きな石の罠で転んでアイテムを落とした際に、表示がおかしくなる場合があったのを修正
・ヒント床の誤植修正
・その他、細かい修正

Ver 1.01 ← 1.00
[変更]
・サウンド設定画面を見やすくする
・Finalダンジョンの床色・BGMの切り替えタイミングを設定可能にする
・ダンジョンの主のレベルアップ条件を変更
[修正]
・鏡の鎧の能力で敵を倒した後、その敵に対する反撃が起こった場合、強制終了してしまうのを修正
・足元のアイテムを投げ、落ちる場所が足元しかない場合に消滅してしまうバグを修正
・フロアの最も左上の位置にアイテムが落ちない場合があるのを修正
・表示更新に関するバグ修正
・「足元無視」「ダッシュ」にて、ヒント床が無視できなくなっていたのを修正
・通路の斜め攻撃のバグ修正
・魔石を倉庫に保管時の扱いの修正
・ダンジョンの主の強さがおかしくなる件を修正
・時の巻物の効果が切れる条件を修正
・状態表示の「眠」「腹」が表示されない場合があったのを修正
・その他、たくさんの細かい変更・修正等

Ver 1.00 ← 0.99
[修正]
・表示更新に関するバグ修正
・炎地獄にレーザー銃で起きないバグ修正
・色々な効果でレベルが1になった場合に経験値が0にならないバグ修正
・十三怪談を封印したときの画像修正
・道具被りが場合によって透明に化けるバグを修正
・敵が動かなくなる場合の応急処置
・砲台の命中率が100%になっていたバグ修正
[変更]
・Finalダンジョンを遊べるようにする
・難易度調整
・48x48アイコン追加
・ヒント追加
・スコアログ(武器の強さ・防具の強さ)を追加
・その他、たくさんの細かい変更・修正等

Ver 0.99 ← 0.98
[修正]
・おねだり君に欲しいもの以外を投げた場合に無視していたバグの修正
・寝ている炎地獄にアイテムを投げても起きないバグの修正
・錯乱になるのに1ターン遅れるバグ修正
[変更]
・足元無視キー復活(0.97以降からバージョンアップする場合は再度キー設定が必要)
・山天狗の特殊攻撃のダメージを吹き飛ばされた数に変更
・出口では呪われたアイテムも置くことを可能にする
・データを削除する場合の確認コマンド順を変更
・困った時の巻物の判定強化
・命中率が変化する腕輪を追加
・スコアログ項目を追加
・ウィンドウサイズをできる限り正確に取得するように
・ヒント追加
・その他、たくさんの細かい変更・修正等

Ver 0.98 ← 0.97a
[修正]
・呪われたアイテム表示のバグ修正
・特定の状況で死んだ瞬間にマウスでアイテムが使用できるのを修正
・モンスターハウスに入った瞬間になんらかの効果で部屋から出された場合の修正

[変更]
・難易度調整
・倉庫に入れた識別済みの杖は回数を表示するように変更
・全てのスコアをテキストファイルで記録できるオプション追加
・ランキング用パスワード表示
・その他、細かい変更・修正等

Ver 0.97a ← 0.97
・特殊技使用時の確認でキャンセルしても規定の満腹度・やる気が減ってしまうバグを修正

Ver 0.97 ← 0.95
[修正]
・特定の敵が出現している際に処理が遅くなるのを修正
・核兵器で装備品までなくなるバグの応急処置
・HPが0ポイント回復するバグの修正
・杖の効果は壁をすり抜けないように修正
・こん棒の特殊技が正常に動かないのを修正
・丸太の罠の動作を修正
・牢獄ハウスで壁破壊の巻物を読むと、マップ表示が変になるのを修正

[変更]
・特殊技使用時に確認を取るように変更
・「足元無視キー」を廃止して、ダッシュ中は足元無視に変更
・ハウスの出現率調整
・ゲージ描画処理を微妙に変更
・ある敵にラーメンを乾燥させる特殊能力を追加
・その他、細かい変更・修正等

Ver 0.95 ← 0.94
[修正]
・出口の3×3の倉庫が保存されないバグを修正

[変更]
・金庫の腕輪+2で核兵器の巻物の効果を防げるように
・雑魚ハウスの処理の変更
・その他、細かい変更・修正等

Ver 0.94 ← 0.92
[修正]
・忘れずの腕輪が忘れな草に効果を発揮するように修正
・稀に空のモンスターハウスを作成してしまうバグの修正
・乾燥状態のラーメンの回復値の修正
・太陽(暗闇)の腕輪の装備を外された場合に、視野がすぐに直らないバグを修正
・背水の鎧が壊れた後も、壊れる前の防御力になっている場合があるバグを修正
[変更]
・クリア時のハイスコアの装備品情報は出口に行った瞬間の装備品にする
・その他、細かい変更・修正等

Ver 0.92 ← 0.90
[修正]
・Ver0.90にバージョンアップすると、エラーが出て起動できなくなる問題の修正(おそらく直っているはず)
・空腹将軍の特殊攻撃で、最大満腹度が0になってしまうバグを修正
・ハイスコアの装備品表示が正しく表示されないのを修正
・アイテムリスト上の未識別の草・薬・巻物の名前に「?」を付加するように修正
[変更]
・ダッシュ機能の操作性をちょっと向上
・その他、細かい変更・修正等

Ver 0.90 ← 0.84
[修正]
・3×3の倉庫にて保存されない場合があるバグを修正
[変更]
・Thirdダンジョンを遊べるようにする
・セーブデータ形式の変更
・ハイスコアをダンジョン別に変更
・ダッシュ機能を暫定的に追加
・その他、大幅な変更・修正

Ver 0.84 ← 0.83
[修正]
・倉庫が保存されない場合があるバグを修正
[変更]
・その他、細かい変更・修正等

Ver 0.83 ← 0.82
[修正]
・レベル変化薬でレベルが0まで下がってしまうバグを修正
・合成変人の合成のバグ修正
[変更]
・ハイスコアデータ項目に「総ターン数」を追加
・腕輪強化の巻物で失敗時に弱化しないように変更
・その他、細かい変更・修正等

Ver 0.82 ← 0.80
[修正]
・床に置いたラーメンが伸びずに、手持ちのアイテムがおかしくなるバグを直す
[変更]
・オープニング、ゲームオーバー時にもBGMを指定できるように変更
・空振りアニメーションを設定でON/OFF可能に変更
・その他、細かい変更・修正等

Ver 0.80 ← 0.78
[修正]
・盗まれた火薬ラーメンの挙動でソフトが強制終了してしまうバグを直す
・プレイヤーが仕掛けた爆弾を、プレイヤー自らが踏むとゲームオーバーになるバグを直す
[変更]
・空振りのアニメーションを追加
・その他、細かい変更・修正等

Ver 0.78 ← 0.75
[修正]
・マップがぐちゃぐちゃに崩れてしまうバグを修正
・武器や防具に、本来の能力とは違う能力が最初からついているバグを修正
・識別の巻物などで使用対象を選択する際に、キャンセルするとその時のカーソル位置のアイテムのコマンドになってしまうバグを修正
・「決定・キャンセルキーに左右キーを使う」のチェックを外しても、アイテム選択時に左右キーが使えるバグを修正
・満腹度のメータの表示が微妙にずれているのを修正

[変更]
・邪神官の表示を変更
・その他、細かい変更・修正等

Ver 0.75 ← 0.70
[修正]
・地雷の罠のバグを修正
・出口にて飛び道具を撃てないように修正
・復活の腕輪で復活した場合、次の階へ行くまでBGMが流れないバグを修正
・武器/防具投げの場合の攻撃力が、装備中のものになっているバグを修正
・出現しないはずの敵が出現することの応急処置
・火薬ラーメンのバグを修正
・敵のバズーカ、ロケットランチャー系はミスすることがなかったバグを修正
・罠呼びの腕輪で、アイテムの上に罠ができてしまうバグを修正
・おねだり君にレーザー銃を強請られて撃つと、殺してしまうバグを修正
・炎地獄にレーザー銃を撃っても、無効化されないバグを修正
・誤植修正
[変更]
・ゲームバランスの調整(ちょっと難しくなった)
・倉庫の出現率の調整(ちょっと出現率が上がった)
・未識別アイテムを敵に投げた時に名前をつけるかどうかをオプションで制御
・皮剥ぎ、装備外しの罠で装備している飛び道具も剥がれるように変更
・飛び道具の装備は行動に入らないように変更
・合成していない武器/防具にも能力の確認コマンドを追加
・マップのプレイヤー表示を微妙に変更
・その他、細かい変更・修正等

制作中の記録


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