実行に必要な
Visual Basicのランタイム



ここに置いてあるソフトは Visual Basic 6.0 (SP6) で作成されています。
そのため実行には Visual Basic 6.0 のランタイムライブラリが必要になります。
これは Visual Basic で作られたソフトを動作させるために必要なシステムファイル群です。

とりあえずランタイムは無視して、ソフトを動かしてみましょう。
もしそこで
「必要なDLLファイルMSVBVM60.DLLが見つかりませんでした」
など、エラーが出て動かなかったら、以下のアドレスからランタイムをダウンロードして、インストールしましょう。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/index.html

なお、私の作成したソフトではコモンコントロール(*.ocx)の類は一切使用していませんので、最小構成のランタイムで動きます。

Windows 2000 / ME / XP に関しては、最初から Visual Basic 6.0 のランタイムの一部が入っていますので、上記のようなエラーは表示されません。しかし、日本語に対応するためのランタイムが不足している状態のため、文字化けが起こる可能性があります。


戻る

inserted by FC2 system