不可思議2 制作日誌13

制作日誌の最後を飾るのは、不可思議2の新システムの「やる気システム」です。

不可思議2では「やる気」という新パラメータが追加されました。
この値によって、プレイヤーの攻撃力が変化します。

この「やる気」はプレイヤーの行動によって変化します。
例えば前回のラーメンで言えば、おいしいラーメンを食べればプレイヤーのやる気は上昇します。
逆に伸びたラーメンとか食べさせられたら、やる気は下がってしまいます。

また、ずっと同じ階にいるのは、主人公にとって退屈なのでやる気が下がります。

そのため食料が余っているからといって、ず〜と同じ階で無理に経験値を稼いだりすると、やる気が下がってしまい逆に弱くなってしまいます。

他にも色々な要素で変動しますが、大きくは「食事」と「滞在時間」で決まると考えてもらっても構わないと思います。
やる気の上下動はこだわればかなり色々できたのですが、そこまで制限してしまっては、プレイヤーの自由度が下がって、面白くなくなるだろうな〜って感じでやめました。

このシステムは実際にプレイしてもらって、感触を確かめてください。


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