不可思議2 制作日誌13不可思議2では「やる気」という新パラメータが追加されました。 この値によって、プレイヤーの攻撃力が変化します。 この「やる気」はプレイヤーの行動によって変化します。 例えば前回のラーメンで言えば、おいしいラーメンを食べればプレイヤーのやる気は上昇します。 逆に伸びたラーメンとか食べさせられたら、やる気は下がってしまいます。 また、ずっと同じ階にいるのは、主人公にとって退屈なのでやる気が下がります。 そのため食料が余っているからといって、ず〜と同じ階で無理に経験値を稼いだりすると、やる気が下がってしまい逆に弱くなってしまいます。 他にも色々な要素で変動しますが、大きくは「食事」と「滞在時間」で決まると考えてもらっても構わないと思います。 やる気の上下動はこだわればかなり色々できたのですが、そこまで制限してしまっては、プレイヤーの自由度が下がって、面白くなくなるだろうな〜って感じでやめました。 このシステムは実際にプレイしてもらって、感触を確かめてください。 |